FC2ブログ

Entries

アニソン祭!のあとがき

あーーーい!!!これがきっとぉ!

最後のブログ!!!!

写真のバランスがあるからスマホから見な!!クリックででかくなる!!


先ほどわほーがメンバーの一人、年末にはむらさき出演の「アニメストレート」にてすもちの真のアニソンDJ引退式を拝見してまいりました!!

また今日もなんだかセンチメンタルを味わって、ブログ書きながらまた思い出の海へ…


EKsrYx-U0.jpg
↑この日を一枚で表すいい写真だったのでハヤシシュンスケ氏のツイッターから拝借しました!ハヤシさんは実はOZON時代のアニソン祭!でカメラマンをやってくれていたのだ!ありがとうハヤシさん!


てことで終わりということなんですが、いつもの感じでレポしていきます!
思いが溢れて結構長い!最後だからいいかー!最後まで読めよ!!



DJ デジモリオ
th_IMG_3373.jpg
アニソン祭!を創造し、アニソン祭!を育てたキテレツ!嫁子供がいようがホワイトアルバムかけちゃうイカれ野郎だ!!

大ラスの曲は「だんご大家族」
アニソン祭!黎明期~成熟期の定番の〆!古参ほど刺さったのでは?

モリオさんとの思い出は…俺がレバー苦手なことを知って1時間くらい説教してきたことですね~でもその何か訳わからんガンコさが無ければ俺はこの人の背中を見ていないでしょう。モリオさん家でみんな飯会しながらDJして、ダメ出しがめちゃくちゃ飛んでくる。結構異様かと思いますが、例えそんな軽い会でもDJのこだわりがにじみ出てしまう、俺がストイックになってしまったのはこの人のせいでしょう!

アニソン祭!を創ってくれてありがとうございました!!

最終回にむけたデジモリオの記事: http://anisonmaturi.blog15.fc2.com/blog-entry-280.html


DJ フォンデュ
th_IMG_3478.jpg
太郎丸を肩にもうすぐパパになる男はケモナーだった!?

大ラスの曲は「Bad Ass Temple Funky Sounds」
アニソン祭!のみのレギュラーで、アニソン祭!に特化していった、、最後までフロアの為に!そんな選曲!

フォンデュとの思い出…フォンデュは最初むらさきさんと俺がオタイレコードとやってたDJ講習会の受講生だったんですねー初プレイを見た瞬間俺もむらさきさんも原石見つけたとばかりに興奮しましてね…なんやかんやでアニソン祭!のメンバーに。ただ上手いだけじゃアニソン祭!のメンバーにはなれません。こいつなら【誰かの為にDJできる】という人材としてね。職人気質なMIX CDも見逃せない。またどこかで職人プレイを拝みたいものですわ。

きっと新人にはガミガミうるさい過酷な状況の中、己を磨きアニソン祭!に拘ってくれてありがとう!

最終回にむけたフォンデュの記事: http://anisonmaturi.blog15.fc2.com/blog-entry-277.html


DJ かつお
th_IMG_3588.jpg

最後のコスはハマりすぎのカイジ!

大ラスの曲は「キセキ(高木さんver)」
リアル高校球児の自分の経験とアニソンDJを融合させたような〆に相応しい一曲入魂。まさにこれこそかつおの「人生」

かつおとの思い出…かつおとは実はこの中で一番付き合いが長くて、かつおがオタクになった瞬間も目の当たりにしております。元から真面目アスリートなのでどんどん吸収していって、アニソン祭!随一の成長を魅せてくれました。どんどん上手くなっていく様は毎回のように興奮していました。先輩後輩の間柄ではありますが、今や地元豊橋のアニソンイベント【あにふぁく】やパチスロDJイベント【全ツッパ】など俺の知らないところで思い切り遊んでる姿を見ると、この世界に連れてきてホントよかったなと思います。

かつおが何気に言った「T.G.Rさんとはきっと一生の付き合いになりますよ」という言葉は俺にとって多分墓まで持っていく言葉になるでしょう。これからもよろしく!ありがとう!

最終回にむけたかつおの記事: http://anisonmaturi.blog15.fc2.com/blog-entry-279.html


VJ Stoれーじ
DSC_1591.jpg
アニソン祭!のインテリVJといえばこのおっさん!自作ソフトで最後まで戦い抜き…引退!!

れーじさんとの思い出…実はれーじさんと僕は同時にアニソン祭!に来て、同時にDJを始めたんですね。そんで、「自分がやりたいことはT.G.Rがやってくれる」とVJに転向したという話があります。れーじさんからすれば若造の僕を認めてサポートしてくれる頼もしい大人です。
そしてアニソン祭!の中でもトップクラスの面倒くさいオタク!だからこそ流れの良さとかを理解してDJと組んでVJしてるという感じがより強まったと思います…

VJにはかなり毎当日に負担をかけていたと思います。こんな若造と一緒にパーティをしてくれてありがとうございました!!


DJ むらさき
th_IMG_3684.jpg
最後の最後まで金髪年齢不詳のこの男!アニソン祭!創造神!

大ラスの曲は「君の知らない物語」
こちらもアニソン祭!黎明期~成熟期に最高潮のド定番曲!やっぱそれだよね!王道を往く、それがアニソン祭!の魅力!

むらさきさんとの思い出…むらさきさんは良くも悪くも適当で、ぺーぺーだった僕に「やってみればいいじゃん!」とDJデビューさせてくれました。でも成長するに連れて適当な人かと思っていましたが実は熱い精神を持った男で、僕がDJ終わると、良い時はしっかり誉めてくれる、悪い時はしっかり怒ってくれる、そんな先輩です。ダメ出しこそ成長のチャンス、何度もチャンスを作ってもらいました。そして僕もむらさきさんがダメな時はダメ出ししたり、大先輩だけど切磋琢磨できる、そんな人だから僕は一緒にアニソン祭!ができたと思います。

俺にDJの楽しさを教えてくれてありがとうございました!!

最終回にむけたむらさきの記事: http://anisonmaturi.blog15.fc2.com/blog-entry-281.html


イラストレーター モノラル次郎
am49完成 会場変更2000
ここで欠かせない紹介したい男…アニソン祭!のイラストレーター!モノラル次郎!!

次郎との思い出…次郎とは2014年2月から2019年12月までの5年と10ヶ月の間チラシのイラスト&デザインを担当してもらいました。初期のころは二次創作で描いてもらってて、もうその頃は特にとんでもない作業量だったと思います。後半は俺と次郎の想像により創造されたオリジナルキャラ「まつりちゃん」が誕生し、いろんな衣装も着てもらいました。お気に入りのものはポスターみたいにして部屋に貼っておりますw
僕は、自分のイベントなんだからチラシも自分自身のこだわりがある!ということで、文面だけでなく必ず通話なりしてイメージをお互いで膨らませながら合致していくスタイルでやっていました。よく話は脱線し、アニメの話をgdgdするだけの時もありましたが、それが凄くお互いのモチベーションにも繋がっていたかと思います。
特に最後の会場変更されたことに何も言わずとも変更修正したデータを送ってきたのはまさに阿吽の呼吸。最終回に仲間が駆けつける場面とはこのことだ!と感じました。

実際顔を合わせたことがあるのはたった数回…でもアニソン祭!を通して繋がれた大切な“ウチのメンバー”であり友達だ!ありがとう!!

最終回にむけた次郎の記事: http://anisonmaturi.blog15.fc2.com/blog-entry-282.html


DJ T.G.R
th_IMG_3698.jpg
最後に戸愚呂(弟)のコス!酒がダメなのに飲みすぎて号泣!終わった今は「泣き止みました?w」と煽られる始末!
肩の兄者がDJ中邪魔すぎる!!

大ラスの曲は「ハッピー・ハッピー・フレンズ」
色々選曲考えましたが、しっとりするよりハッピーな音でカーテンコールを。皆さん是非歌詞をもう一度確認ください。
「「今日も明日もずっと私たちみんな友達さ!!!!」」

思い出というかまぁほんのちょっぴり自分語り…アニソン祭!最終回を迎えて、今まで協力してくれた人や久々に会う人も多く、最終回前の仲間が集まる感や同窓会のような一日でした。終わって良かったーって気分。終わるの惜しいなーって気分。が混同しながらも、惜しまれつつ終われるなんて最高だなーって気分でした。
DJは10年以上やっていますが、元からの才能、努力、考え方、、などで成長具合は全然変わると思いますが、一番影響するのは「環境」だと思います。むらさきさんの思い出でもあるようにダメ出ししてくれる人がいて、誰かの為にDJすることへの情熱を肌で感じて、リクエストやコスプレも拾いつつ、かかるべきアンセムやその時の旬、フロアのライブ感をDJで表現するってのは死ぬほど難しいことだけど、それは王道にしてそれがアニソン祭!です。それを演者全員が【誰かの為に】DJを通して何かできることを目指した結果、アニソン祭!一回やるだけでメタルキング倒しまくりの経験値になっていたと思います。

俺が育てたアニソン祭!だ!という自負もありますが、アニソン祭!という環境に育てられたのもホントにその通り。俺を強くしてくれてありがとう。

最終回にむけたT.G.Rの記事: http://anisonmaturi.blog15.fc2.com/blog-entry-278.html


DJ わほー
_NAN5489_R.jpg
th_IMG_3773.jpg

わほちゃんとはお互い「もしかしたら人生最後のコスになるかもなー」と話してましたが、ドロヘドロの鬼クオリティマスクを作ってきました!

大ラスの曲は「シュガーソングとビターステップ」
こちらもカーテンコールに相応しい!男女共に思いっきり楽しめる最高の選曲!!

わほちゃんとの思い出…アニソン祭!も実は初期メンバーから色々変わっておりまして、メンバー補充だ!って時に白羽の矢がたったのがわほちゃんでした。もちろんそれは腕を見込んで。かつおやフォンデュはデビューから見てましたが、対照的に中々やるねぇ…から印象は始まりました。でもアニストなどのアニソン祭!以外の出演のときにフロアを見て選曲できるようになっていく姿を見て、アニソン祭!に入れて良かったし、頼もしい!に印象は変わっていきました。
完全に裏話ですが、俺もアニソン祭!をやってて辛くて辛くてしょうがない時がいっぱいありました。そんな時にタイミングを見計らったようにわちゃんから電話があって何度も励まされました。一緒にやってこうぜ!って感じの会話の内容でしたが、実は結構俺はわほちゃんに甘える部分も多かったと思います。
最終回にむけてもしかしたら個人的には一番ありがとうかもしれない。

こんな面倒くさい先輩と一緒にアニソン祭!を支えてくれてありがとう!!

最終回にむけたわほーの記事: http://anisonmaturi.blog15.fc2.com/blog-entry-275.html



DJ すもち
th_IMG_3832.jpg
ゾンビランドサガ…のように復活することはないでしょう!今年で引退すもち!!

大ラスの曲は「Party Love〜おっきくなりたい〜」
すもち全開!!だけどもまさに…Party Love、アニソン祭!Love!!

すもちとの思い出…俺の相棒だ!!以上!!

S__37847042.jpg

と、これが全てなんですが、これだけだと味気ないのでちょっと語ろうかなと。
すもちは俺がアニソン祭!入りしてちょっと後から入りました。最初はお互い『むらさきさんとモリオさんのアニソン祭!』に一緒にやっているDJのメンバーくらいでした。でもいつしか『俺とすもちのアニソン祭!』として走っていたかなと。そのいつの間にかは多分お互いが自然にアニソン祭!のことを思い、アニソン祭!の為にと、勝手に走ってる内に同じ道を走っていたかなと思います。だからこそ相棒とい呼べる存在になってたかなと。特にVJ関連のことは助けられたし、すもちが言うならそうしよう!と思えることが沢山ありました。顔は割といいのに気持ち悪いオタクな面も信用できる要素かとw
昔はヨーヨーの世界ランカー、今は自転車競技者として鬼トレーニング、そのストイックさはアニソン祭!でも発揮されてたし、だから一緒にやるのはもちろん、DJの話をシーン単位で真剣に考えながら気兼ねなくズバズバ話せる数少ない人でした。

DJは引退しても俺の相棒と呼べる存在はきっとずっとすもちだけ。ありがとうじゃ足りない!

最終回にむけたすもちの記事: http://anisonmaturi.blog15.fc2.com/blog-entry-276.html



大ラスも大ラス「サンキュー!! 」
「「たとえ何処にいたって君の存在に感謝してるよ!!」」

ということで色々書いてきましたが、ホントにホントに一番にサンキュー!!を言いたいのは、、

アニソン祭!に来てくれたあなた!

アニソン祭!を思い出してくれたあなた!

アニソン祭!を好きと言ってくれたあなた!

アニソン祭!を通じて繋がったあなた!


アニソン祭!を愛してくれてありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!


一部ですがそんなありがとうを伝えたい皆さんの写真をいつも通り最後にコスプレ写真館として掲載します!
カメラマンはなんちゃん、てれちゃん!そして快く当日の写真を提供してくれたトラ兄ありがとう!!

カメラマンだけじゃなく、スタッフ全員に死ぬほど感謝してます。
俺一人でも看板担げることを目指してる時もありましたが、みんなに支えられてきたということを改めて最終回を迎えて実感してます。



はぁ終わっちまったな…


けどそれぞれのDJVJはアニソン祭!の魂を引き継いでこれからも【あなたの為にDJします】を胸に刻んで活動していくことでしょう。
アニソン祭!はわざと「DJ誰々!」とか「ゲストDJ!」とか個を押し出すことはほとんどなく、「アニソン祭!」に来ればDJが誰でもアニソンクラブイベントを楽しめますよ!というスタンスでやってきましたが、そのマインドはこれから散らばって各イベントで伝播していくことになるでしょう。
これからも名古屋のみならず全てのアニソンシーンと、ついでに各DJをよろしくお願いします!!!


全然書き足りないくらいの思いがありますが、大体は当日伝えたと思います。
とにもかくにも一番伝えたいことは…もう一度言いますが…



アニソン祭!を愛してくれてありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!


DSC_1557.jpg
th_IMG_3402.jpg
th_IMG_3475.jpg
DSC_1463.jpg
DSC_1481.jpg
th_IMG_3594.jpg
th_IMG_3627.jpg
_NAN5581_R.jpg
th_IMG_3840.jpg
_NAN6441_R.jpg


_NAN6104_R.jpg
_NAN5582_R.jpg
_NAN5606_R.jpg
_NAN5609_R.jpg
_NAN5610_R.jpg
_NAN5615_R.jpg
_NAN5872_R.jpg
_NAN5844_R.jpg
_NAN5833_R.jpg
_NAN5822_R.jpg
_NAN5811_R.jpg
_NAN5775_R.jpg
_NAN5757_R.jpg
_NAN5748_R.jpg
_NAN5624_R.jpg
_NAN5617_R.jpg
_NAN6171_R.jpg
_NAN6167_R.jpg
_NAN6142_R.jpg
_NAN6137_R.jpg
_NAN6126_R.jpg
_NAN6105_R.jpg
_NAN6005_R.jpg
_NAN5986_R.jpg
_NAN5893_R.jpg
_NAN5880_R.jpg
_NAN6189_R.jpg
th_IMG_3575.jpg
th_IMG_3607.jpgth_IMG_3410.jpgth_IMG_3411.jpgth_IMG_3413.jpgth_IMG_3417.jpgth_IMG_3419.jpgth_IMG_3421.jpgth_IMG_3422.jpgth_IMG_3621.jpgth_IMG_3748.jpgth_IMG_3559.jpgth_IMG_3540.jpgth_IMG_3512.jpgth_IMG_3492.jpgth_IMG_3485.jpgth_IMG_3484.jpgth_IMG_3462.jpgth_IMG_3453.jpgth_IMG_3647.jpgth_IMG_3648.jpgth_IMG_3656.jpgth_IMG_3660.jpgth_IMG_3661.jpgth_IMG_3744.jpgth_IMG_3770.jpgth_IMG_3775.jpgth_IMG_3797.jpgth_IMG_3788.jpg

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://anisonmaturi.blog15.fc2.com/tb.php/283-8b92c56f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

アニソン祭!実行委員会

Author:アニソン祭!実行委員会
名古屋のアニソンDJイベント「アニソン祭!」の公式ブログ!次回予告からイベントレポなど更新していきますので時々要チェック!!

最近の記事

FC2カウンター

twitter updates

最新情報とか?

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索