FC2ブログ

Entries

プロジェクターで遊ぼう!

ども、むらさきです!

次回7月28日までまだ時間があるって事で今月頭ぐらいからブログデザイン少しづつ変えてみたけど、どうかな?

写真の並べとかはちょこちょこ工夫してはいたんだけど、全体のデザインはこのブログ開設時からずっと変更無しでやってきたから、間違えた?って思った人も居たんじゃないかな?

まだちょこっとだけ手を加えたい部分はあるけど、大修正になりそうだからとりあえずこのデザインで当分行くよ〜!


で、タイトルの通りなんだけどプロジェクタ話を少々書いてみる!

VJで必ずと言っていいほど使われているのがプロジェクター(※ozonでもマルチモニター導入前はプロジェクターが使われてました。)

透過液晶・反射液晶・DLPのパネル方式に加えて最近は光源にLEDやレーザーを使用したプロジェクタも出てきて選び放題!ぶっちゃけVJ用途ならパネル方式による違いは無視して良いレベル(というかカタログスペックが当てにならなさ過ぎて実物見ないと善し悪しが分からない・そもそもクラブだと色様々な照明があるし、ちゃんとしたスクリーンが無い場合が多いから高画質効果は薄い)なんで明るさで選ぶと良いと思う。

っても簡単な話で、クラブなら2,000ルーメンあればだいたい使えると思って大丈夫。投影サイズや照明の明るさによっては厳しい場合もあるけど、その時はその時って事で^^;

カタログに載ってるパネル解像度は高ければ高いほど良い!んだけど当然値段も高くなるんだよねー。正直VJ用途ならそこまでパネル解像度要らないからSVGA(800×600ピクセル)以上あれば十分だと思う。(ホームシアターのような完璧な設置・投影環境は望めないのでパネル解像度が活かせない為)

勿論高解像度のパネルで高輝度の物の方が良いのは当然なんだけど、コスパ考えるとねー。正直VJ用途だとホームシアター用途で使うのと違ってプロジェクターに優しくない使い方をするからランプ寿命(2,000〜4,000時間くらい)くる前に本体が壊れるのが前提と思った方が良い。となると高いプロジェクターをどんどん買い替えれる余裕があるなら良いけど、そうじゃないと厳しいよね。

パネルのアスペクト比も4:3でも16:9でもVJ用途なら大差ないと思う。最近の映像ソース多用するなら16:9の方が良いけど、4:3のパネルでも投影出来るし。

それよりも入力系統の方が大事かな?映像を出す機器と同じ入力端子がある物を選ばないと変換機が別に必要になるからめんどくさいよ〜。最近のノートPCやスマホだったらHDMIがあった方が楽だし、ちょっと前のノートPCならVGAだし、DVDプレイヤーとかPSPならコンポジット(ビデオ端子)が必要なんで気をつけて!

あとプロジェクターって殆どが2〜3m離さないと大きく映せないんだけど、短焦点タイプってのもあって物によっては12cmで80インチとかって物もある。当然短過ぎても使いづらいんだけど、DJの後ろに大きく投影したいとか最近流行のプロジェクションマッピングや透過スクリーンを使ったVJをするなら短焦点プロジェクターがお勧め!投影距離が短ければ人の頭で影が出来るのを避けれるからね〜。

価格面で中古か新品か悩む事もあるかと思うけど、中古の場合ランプ残量が50%以上残ってるものじゃないとあまりお得じゃないかな?正直ランプ代がクソ高い機種が圧倒的に多いからね。最近の機種じゃないとHDMIがついてない物が多いからそこも注意!最近は新品でも激安な機種が増えてるからHDMIが必要なら新品激安機種を狙うと良いと思う。

中古の場合だと激安機種では削られてる機能がたっぷり載ってる高価格帯の物が安く売ってたりするからランプ残量だけ注意して中古を活用するのは多いにアリだと思う。(ぶっちゃけ俺の持ってるプロジェクター、全て中古購入品だしw)前述の短焦点プロジェクターも中古なら手に届く値段であったりするし。

次に光源なんだけど、ランプ方式のものは高輝度だけど寿命が短い。LED方式の物は寿命が長いけど低輝度(高輝度のLED方式のプロジェクターもあるけど高い)。レーザー方式の物はまだまだ発展途上。って事でVJ用ならランプ一択!って言いたいところだけど、LED方式の物はランプ方式に比べてルーメン数よりも明るく見えるので案外実用になる!こないだ中古で10ルーメンしかないLEDプロジェクタ買ったけど、ホントに10ルーメン?意外と使えるじゃん!って思ったしw

とはいってもLEDプロジェクターだと明るい物でも500ルーメンぐらいだから投影サイズが限られるけど、小型軽量なので設置が楽!通常のプロジェクターが設置出来ないところでも設置出来たりするから色々と面白い使い方が出来るのは大きなメリット!!

クラブでVJしないよ〜って人でもバッテリー内蔵型のプロジェクターは面白いおもちゃになるから買って損は無いと思うw

LEDプロジェクターならランプ寿命気にせず付けっぱなしに出来るから、プロジェクションマッピングで痛家具とか楽しいよww

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://anisonmaturi.blog15.fc2.com/tb.php/184-35639e90
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

アニソン祭!実行委員会

Author:アニソン祭!実行委員会
名古屋のアニソンDJイベント「アニソン祭!」の公式ブログ!次回予告からイベントレポなど更新していきますので時々要チェック!!

最近の記事

FC2カウンター

twitter updates

最新情報とか?

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索