FC2ブログ

Entries

10/8(月祝)はアニソン祭! そしてさようなら大尾張ビルヂング

 どもー! アニソン祭!映像係のStoれーじです。次回アニソン祭!はもうすぐ開催!

■第20回 アニソン祭! ~秋だ!全力疾走!アニソンだー!~
  2012年10月8日(祝・月) @名古屋・栄OZON 14:00~21:00

 開催が迫ってきて、準備が忙しくなってきました。今回は月曜開催だけど、みんな予定をあけといてね! 詳しくはアニソン祭!サイトへGo!
アニソン祭!公式サイト anisonmatsuri.com

 ところでみんな、エウレカセブンAOは見てる? もうすぐ完結するこの作品、舞台は沖縄が独立した近未来の日本。東京はスカブバーストという大災害で消滅し、日本国の首都はなんと名古屋になっています。名曲「名古屋はええよ!やっとかめ」で、つボイノリオが♪未来の首都名古屋~と歌ってるけど、エウレカ世界にはまさに未来が来ているのです。

 そのエウレカ世界の首都・名古屋には、「大尾張ビルヂング」という建物が建っています。
大尾張ビルヂング

 これは、名古屋人なら誰もが知っている「大名古屋ビルヂング」という駅前ビルがモデル。夏になると営業する屋上ビアホールでもおなじみです。かつては「ヒサヤ大黒堂の看板」とあわせて「日本2大『ち』に点々」などと言われたりもしました。
ヒサヤ大黒堂

 この大名古屋ビルヂング、築50年の古いビルで老朽化が進み、取り壊しが決定しています。2012年9月30日に閉館して、34階建ての超高層ビルへ建て替える計画となっています。エウレカの未来と現実の未来がズレちゃってきてますね。

 きょう現実の名古屋駅前で現実の大名古屋ビルヂングの前を通ったら、道行くみんながやたらカメラをビルに向けていました。なにかと思って見てみると……そこには「THANKS」の文字が!
大名古屋ビルヂング

 エウレカセブンAOに登場させてくれてありがとう、もしくは名古屋県民のみなさん50年のご愛顧ありがとう、っていう光のメッセージなのでした。この「THANKS」の文字は、9月30日夜まで続くらしいです。ってもう終わりか! 最後の夜はたぶん台風だなあ。

 ちなみに蛇足情報。エウレカセブンAOの首都が名古屋に設定されてるのは、「名古屋はええよ!やっとかめ」とは関係なく、小松左京『首都消失』の影響らしいですよ。名古屋が未来の首都なのはもう間違いないですね。

 そんなこんなで、10月8日は名古屋・栄のOZONで会いましょう! お得な前売り券はローソンチケット、カプセルハウス、関係者手渡しで絶賛発売中!
 ローソンチケット l-tike.com(Lコード:43708)

第20回 アニソン祭! ~秋だ!全力疾走!アニソンだー!~

開催日:2012年10月8日(祝・月)
会場 :OZON (名古屋市中区栄3丁目32-6 BECOME SAKAE 5F パルコの隣)
時間 :14:00~21:00

-
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://anisonmaturi.blog15.fc2.com/tb.php/158-d1cef8de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

アニソン祭!実行委員会

Author:アニソン祭!実行委員会
名古屋のアニソンDJイベント「アニソン祭!」の公式ブログ!次回予告からイベントレポなど更新していきますので時々要チェック!!

最近の記事

FC2カウンター

twitter updates

最新情報とか?

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索