Latest Entries

【第36回 アニソン祭!〜クリスマスだよ!アニソンだー!〜】開催まで一ヶ月切ってます!!クリスマスプレゼントも有り!!

ちわっす!あなたのT.G.Rです!!みなさんヘボット見てますか!?

さてさて次回まで一ヶ月切っております!もう外もかなり寒くなって来て冬らしくなってきましたね。。そんな時こそアニソン祭!で暖まれ!!


という訳で詳細ドン!



【第36回 アニソン祭!〜クリスマスだよ!アニソンだー!〜】
th_(web用)am36完成A5+

開催日 : 2016年12月18日(日)
時 間  : 14:00~21:00
会 場  : CLUB MAVERICK(名古屋市中区栄2-7-1 東洋パーキングビルB1F)
当日券 : 2,500円(1ドリンク付)
前売券 : 2,000円(1ドリンク付)

入場特典で缶バッチをプレゼント!数に限りがあるのでお早めに!!
大須のガチャ専門店カプセルハウスさん( http://www.capsule-corp.co.jp/ )にて前売り券発売中!!前売り料金な上にガチャが200円分ついてきますよー!更に先行入場できるので缶バッチもGETしやすい!!是非ともよろしく!!
(※割引は併用できません)


TwiPlaにてリクエストを受け付けております!!参加表明をして是非書き込んでね!!
http://twipla.jp/events/203849


そしてそして!!今回は日頃の感謝を込めて、、

クリスマスプレゼント抽選会を行います!!

来てくれた方に入口で抽選番号の書かれたチケットを配布します!!プレゼントは何が用意されているかは当日までのお楽しみ!!ハッピークリスマス!!

今回のイラストも毎度お馴染み…

モノラル次郎先生!!
twitter : https://twitter.com/monoral_jiro
pixiv : http://pixiv.me/monoral-jiro

今回のイラストについて先生からコメントをいただいておりますのでご紹介!

皆様!競女!!!!!!!!観てますか?!モノラル次郎です!
今回もチラシのイラストとデザインを担当させていただきました!

クリスマス回ということで、前回初公開となったオリジナルキャラクターを
クリスマスバージョンで描かせていただきました!

毎年盛大に開かれているアニソン祭!クリスマス回の名に
恥じぬように思いっきりキラキラさせました!

クリスマス1色と見せかけてアクセサリーやガーランドの中に
こっそり和テイストな祭アイテムを仕込んだりしているのでもし良かったら探してみてください!

それでは皆様、12/18はアニソン祭で一足早くメリクリを!!


裏話ですが、モノラル次郎先生はこれを描いたのは病み上がり状態、、パワーダウン不可避かと思われましたが、そんな心配はなんのその!!なんだこの書き込み量は!?なんだこのかわいさは!!贔屓目で見なくてもとんでもなく素晴らしい作品を仕上げてくるモノラル次郎…恐ろしい子…

T.G.R「水着マフラー、、いいよね、、(水着じゃないけど」
次郎「薄着にマフラー最高、、」

さぁ君も今すぐ【水着マフラー】で画像検索!!


そんな素敵なイラストが描かれたチラシを持参すると500円引き!
置かせていただいたお店をご紹介!(順不同敬称略)


☆大須

・カプセルハウス
http://www.capsule-corp.co.jp/

・ゲーマーズ名古屋店
http://www.anibro.jp/gamers/nagoya/main.html

・まんだらけ名古屋店
http://www.mandarake.co.jp/shop/index_ngy.html

・ジーストア/WonderGOO名古屋大須店
http://www.geestore.com/nagoya-wondergoo/

・ジャングル 名古屋店
http://jungle-scs.co.jp/sale/?page_id=16647

・レンタルBOXアメ横
http://ameyoko-box.sakura.ne.jp/

・中京マイコン
http://www.chukyo-my.com/


☆名駅方面

・メロンブックス名古屋店
http://www.melonbooks.co.jp/blogs/?cat=9

・アニメイト名古屋店
http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/nagoya/

・らしんばん名古屋店
http://lashinbang.com/008/

・らしんばん笹島店
http://lashinbang.com/024/

・MAPLE 名古屋店
http://www.maple-wig.com/shop/nagoya.html


☆栄方面

・アニソンBAR リレーション-Relation-‼
http://relation.main.jp/


☆金山方面

・アニメイト金山店
http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/kanayama/




そんな感じで一ヶ月切ってます!!
毎度お馴染み前哨戦配信の「アニソン祭!オンライン」は12/9(金)を、「アニソン祭!アフターオンライン」は12/30(金)を予定しておりますのでよろしく!!
https://t.co/cmLMGSBSZM

最新情報はまたTwitterなどでも更新していきます!!

てな感じでまたノシ

「第35回アニソン祭!〜実りの秋だ!アニソンだー!〜」お疲れさまでした!!

ちわっす!11月だってあなたのT.G.Rです!!!!

「第35回アニソン祭!〜実りの秋だ!アニソンだー!〜」お疲れさまでした&ありがとうございました!!!!!!

実り&実りのアニソン祭!となりました!肌寒くなってきてるそんな中、最高に熱いパーティになりました!!
みなさん思い出に浸っているでしょうか?



という訳で写真を見ながら振返っていきましょう!!


まずはこの日アニソン祭!にDJとして初参戦の…

DJかつお

th__DSC1442.png

初参戦と思えぬ立ち振る舞いで、リクエストやコスプレも拾っていく仕事もしながら自分の色を出す堂々としたプレイ!これからの活躍にも期待大!!



DJデジモリオ


th__DSC0833_20161104215358e75.png


今回はハロウィン仕様でいつものキテレツでなく悪魔くんでの参戦!
狭いところも攻めながらフロアの様子を見ての選曲はさすがのモリオ!!


DJわほー

th__DSC4898.png


オルフェンズ オルガコスでの参戦!スーツも突き刺さりそうな前髪もバッチリ決まってます!
一番若いが懐かしい選曲から最新曲まで幅広くプレイする姿がコスも合わさってベテランのよう!



VJ Stoれーじ&キツ
th__DSC4878.png

アニソン祭!のダブル眼鏡インテリVJs!!
実は毎回試行錯誤でマイナーチェンジしながらスクリーンが進化したりしております!
アニソンイベントには映像は欠かせない!更なる進化に期待!!


DJむらさき
th_IMG_2825_201611042209542e4.png



銀魂真選組コスで参戦!!実はかつおと合わせかw
ベテランの方の銀魂コスむらさきも負けじとフロアをがっつり上げる!!




DJ T.G.R


th__DSC1246.png


タイガーマスクしまじろうコスで参戦!!
コスも流れに組み込み武器とする武闘派DJ!!これがアニソンDJだ!!



DJすもち

th__DSC1415.png

前半ハイキュー、後半プリストコスで参戦!!すっかりスポーツものコスプレが板につきましたw
フロアをいい感じにコントロールしながらリクコス拾って奇麗にまとめていくその様は圧巻!!


という訳で第35回!まるで昨日のことのような…何年も前のことのような…
今回も多くの方々にご来場いただき大々々々感謝!!!!


次回アニソン祭!は12月18日(日)です!!しっかりとした告知はまた別記事で書くとして今は余韻に浸りましょう!!!TwiPlaはもうありますので貼っておきます!要チェック!
http://twipla.jp/events/226505

次回はクリスマス!今回からのチラシのオリキャラがどんな感じで描かれるのか…お楽しみに!!

て感じで前回もコスプレいっぱいでいつもありがとうございます!!更衣室にクロークにお立ち台、DJもバンバン曲拾っていきますよ!コスプレ大歓迎ですのでお気軽にどうぞ!
以下写真館!!撮影許可いただきありがとうございます!!

IMG_3148.jpg IMG_3142.jpg IMG_2853.jpg IMG_2851.jpg IMG_2726.jpg IMG_2724.jpg IMG_2702.jpg IMG_3123.jpg IMG_3117.jpg IMG_3060.jpg IMG_3051.jpg IMG_4251_ss_R.jpg IMG_4145_ss_R.jpg IMG_4121_ss_R.jpg IMG_4026_ss_R.jpg _DSC4973.jpg _DSC4960.jpg _DSC4955.jpg _DSC1298.jpg _DSC1331.jpg _DSC1171.jpg IMG_3148.jpg _DSC0855.jpg _DSC0934.jpg _DSC0952.jpg _DSC0965.jpg _DSC0976.jpg _DSC1010.jpg _DSC1082.jpg _DSC1145.jpg _DSC1163.jpg

【第35回 アニソン祭!〜実りの秋だ!アニソンだー!〜】は今月末!!

新規アニメが始まってますね!この時期はワクワクが止まらない!!仮面ライダーも新しいの始まったから見てくれ!!

どうも!あなたのT.G.Rです!!

秋のアニソン祭!は今月末!!実りの季節ということで、なんと大きな実りが2つ…

①チラシ心機一転!オリジナルキャラ!!
②新規DJ参戦!!


まさに実りの秋!是非最後まで読んでね!!

まずは詳細を確認しておくれ!!


【第35回 アニソン祭!〜実りの秋だ!アニソンだー!〜】
th_am35 完成 塗り足し


開催日 : 2016年10月30日(日)
時 間  : 14:00~21:00
会 場  : CLUB MAVERICK(名古屋市中区栄2-7-1 東洋パーキングビルB1F)
当日券 : 2,500円(1ドリンク付)
前売券 : 2,000円(1ドリンク付)


入場特典で缶バッチをプレゼント!数に限りがあるのでお早めに!!
大須のガチャ専門店カプセルハウスさん( http://www.capsule-corp.co.jp/ )にて前売り券発売中!!前売り料金な上にガチャが200円分ついてきますよー!更に先行入場できるので缶バッチもGETしやすい!!是非ともよろしく!!
(※割引は併用できません)


TwiPlaにてリクエストを受け付けております!!参加表明をして是非書き込んでね!!
http://twipla.jp/events/217566


今回は実りの秋だー!ということで、チラシイラストを心機一転、オリジナルキャラ!
デザイン&イラストはもちろん毎度お馴染み…

モノラル次郎先生!!
twitter : https://twitter.com/monoral_jiro
pixiv : http://pixiv.me/monoral-jiro

今回のイラストについて先生からコメントをいただいておりますのでご紹介!

おはヨーソロー!モノラル次郎です!
今回もチラシのイラストとデザインを担当させていただきました!

前回までとはガラッと変わりまして、今回はオリジナルキャラクターを描かせていただきました!

真っ白な状態から"イベントの象徴になるキャラクターを"という事でT.G.R氏とキャラデ会議を行い、はっぴや萌袖と言ったキーワードに辿り着き、あーでもない、こーでもないと試行錯誤を重ねた末、できあがったのが今回のキャラクターです!

せっかくですので今回はキャラクターの制作裏話なんかを少し書いてみます。

ちなみに最初に切ったラフ稿はこんな感じです。
th_ブログ用01


キャラクターのイメージを大きく左右する髪型ですが、けっこういろんなパターンで試しました。(某アイドル事務所を思わせる髪型がちらほら…)
具体的にイメージが固まってないときには、こういうコラージュ的な手法でデザインを模索したりします。

で、右往左往してある程度固まったデザインがこちらです。
th_ブログ用02
キャラを考えるとき、色もそうなんですが、白黒での見栄えも意識しています。
アニソン祭!のイラストは基本カラーなので白黒で使用することはほとんどないですが、パッと見でメリハリのあるデザインになるよう、明度の幅とバランスも同時に考えています。

キャククターの骨組みができた後は、細部を詰めていきます。髪型は少し変わるだけで印象がガラッと変わるので特に気を遣いました。
はっぴを萌袖にするか、インナーを萌袖にするか、タイツにするかソックスにするか等もこの時点ではまだ決まっていませんでした。
それらを一通り試したのがこちらです。

th_ブログ用03


この画像を元にT.G.R氏と、どのパターン・組み合わせがいいかを試行錯誤し、
これらの案から最もかわいいであろう組み合わせを作り決定稿としました!
th_ブログ用04

今回のイラストでは着用してませんがT.G.R氏からの個人的要望に応えたスカーフ付きバージョンもあります。なんらかの機会で登場するかも…。
th_ブログ用05


という流れで誕生したアニソン祭!オリジナルキャラクターですが、
今後は季節やテーマに応じた様々な姿で登場することを予定しています!


さてここからは今回のチラシイラストについてです!
キャラクターについては書いたのでさっそくですが小ネタについて。
既にお気付きの方もおられるかもしれませんが、キャラクターの周りを舞っている紙は…

歴代のアニソン祭!チラシです!

チラシイラストの手法が変わっても、アニソン祭!はアニソン祭!だぞ!という気持ちが表現できればと、
2007年に開催された第1回から数々の絵描きさんにより描かれ、バトンタッチされてきたチラシたちの力をお借りさせていただきました。

チラシという性質上、文字で隠れちゃっている部分が多いのでここでは文字無しバージョンを公開いたします!

th_ブログ用06

以上、いつもよりだいぶ長くなってしましたが制作裏話でした!
最後まで読んでくださりありがとうございました!それでは皆様、また次回でお会いしましょう!



毎回じっくり相談しながら方向性だったりを決めていますが、今回は特に時間をかけて話し合い、T.G.Rとモノラル次郎の間に生まれた娘といっても過言ではありません。アニソン祭!のチラシは、春には桜だったり、クリスマスにはツリーやサンタだったりと季節ネタを盛り込んでいくので、衣装チェンジにも今後注目していただきたい!!
スカーフの希望は、ただ僕がいわゆる“正義マフラー”が好きなだけですww

そんな素敵なイラストが描かれたチラシを持参すると500円引き!
置かせていただいたお店をご紹介!(順不同敬称略)


☆大須

・カプセルハウス
http://www.capsule-corp.co.jp/

・ゲーマーズ名古屋店
http://www.anibro.jp/gamers/nagoya/main.html

・ジーストア/WonderGOO名古屋大須店
http://www.geestore.com/nagoya-wondergoo/

・ジャングル 名古屋店
http://jungle-scs.co.jp/sale/?page_id=16647

・レンタルBOXアメ横
http://ameyoko-box.sakura.ne.jp/

・中京マイコン
http://www.chukyo-my.com/


☆栄方面

・アニソンBAR リレーション-Relation-‼
http://relation.main.jp/

☆名駅方面

・メロンブックス名古屋店
http://www.melonbooks.co.jp/blogs/?cat=9

・アニメイト名古屋店
http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/nagoya/

・らしんばん名古屋店
http://lashinbang.com/008/

・らしんばん笹島店
http://lashinbang.com/024/

・MAPLE 名古屋店
http://www.maple-wig.com/shop/nagoya.html


☆金山方面

・アニメイト金山店
http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/kanayama/


☆長久手方面

・ラーメン めろう
http://ameblo.jp/ra-mellow/


☆一宮方面

photo studio ふぉりんだ
http://pholinda.com/




そしてそして新規DJとは…こいつだ!!

S__40935433.jpg

【かつお】
豊橋「あにふぁくとりー!!」レジデンツDJにして、小学生時漫画家を目指す程の漫画好きから少年誌中心のロックなプレイを中心にアニメの熱さを届ける熱血体育会系アニソンDJ。学生時代ブレイクダンスサークルでT.G.Rと出会い共に高みを目指し汗をかき、アニメの話で汁を流す日々を送る。
その縁もあり長年アニソン祭!スタッフとしてイベントに携わりこの秋、アニソン祭!新規DJデビューを果たす。
「自分の原点であるイベントでプレイ出来ることに誇りを持って、ベストパフォーマンス魅せます!!よろしくお願いします!



という訳で
久々の新規参戦DJは「かつお」!!スタッフをやっていたり、豊橋で活躍中なので知ってる人は知っている男がアニソン祭!にてDJプレイだ!!
かつおが実はアニソン祭!の舞台に立つのは初めてじゃあございません!
2010年2月7日アニソン祭!すぺしゃる@OZONにてT.G.Rと共にダンスショーケースしていたんですね〜わかる人は古参ですw
ワタクシT.G.Rとは大学が同じ学部、同じダンスサークルにて10年来の付き合いで、かつおがオタクに染まる瞬間から共にしておりますが、仲がいいから出演させる。なぁんて理由でDJを任せるほど適当な人事ではないのが俺のやり方!!
アニソン祭!で戦力になり、更なる成長も望めると判断したので皆さん期待しておいてください!!



始まる前から実り多き今回のアニソン祭!もちろん当日が最高の空間となるよういつだって気合MAX!!みなさんとMAVERICKにてお会い出来ることを楽しみにしております!!

ではではまた〜


「第34回アニソン祭!〜暑いぞ!熱いぞ!アニソンだー!〜」お疲れさまでした!!

ちわっす!9月になってもあなたのT.G.Rです!!!!

「第34回アニソン祭!〜暑いぞ!熱いぞ!アニソンだー!〜」お疲れさまでした&ありがとうございました!!!!!!

このクソ暑い中クソ熱い最高のパーティになりました!!
みなさん思い出に浸っているでしょうか?



という訳で写真を見ながら振返っていきましょう!!


DJデジモリオ



th__DSC0081.png



安定のキテレツ!!実はサンバイザーを新調したというどうでもいい情報もここに記します!
熱い夏からしっとりした夏まで変幻自在にフロアにお届け!

DJわほー

th__DSC0155.png


ウェザーリポートコスでわほー参戦!
時には押す!時には引く!フロアの天候を操るのはスタンドの仕業か!?



VJ Stoれーじ&キツ

th__DSC9643.png


れーじはVJピカチュウ(CP5000)!アニソン祭!の古株VJ!
10万ボルトばりに雷撃のようにフロアに映像をお届け!!

VJの細い方のキツはハイキューコスで参戦!!
フロアも痛烈なスパイクのように映像を繰り出す!!


DJむらさき

th__DSC0172.png


銀魂真選組コスで参戦!!
直球と変化球を自在に操りフロアを斬る!!



DJすもち

th__DSC0338.png

プリストコスで参戦!!
萌えから燃えまで幅広くフロアにアプローチ!!



DJ T.G.R


th_DSC03803-338.png


ポケモンブームは終わらせない!DJロケット団!
リクエストやコスから奇麗に整頓したスキル&スキルってよぉ!!



という訳で第34回!終了!!今回も多くの方々にご来場いただき大々々々感謝!!!!


次回アニソン祭!は10月30日(日)です!!しっかりとした告知はまた別記事で書くとして今は余韻に浸りましょう!!!TwiPlaはもうありますので貼っておきます!要チェック!
https://t.co/lNOQv74xER

皆様お気づきでしょうか今回まだシルエットですが、これまでと違う感じのイラスト…乞うご期待!!
是非次回もよろしくお願いします!!

て感じで前回もコスプレいっぱいでいつもありがとうございます!!
以下写真館!!撮影許可いただきありがとうございます!!

DSC03967-463.jpgIMG_1235.jpgIMG_1275.jpgIMG_1324.jpg_DSC9645.jpg_DSC9910.jpg_DSC9890.jpgIMG_2634_s.jpgIMG_2630_s.jpgIMG_2622_s.jpgIMG_2599_s.jpgIMG_2593_s.jpgIMG_2588_s.jpgIMG_2581_s.jpgIMG_2553_s.jpgIMG_2527_s.jpg_DSC9976.jpg_DSC9946.jpg_DSC9933.jpg_DSC9788.jpg_DSC9790.jpg_DSC9794.jpg_DSC9808.jpg_DSC9815.jpg_DSC9823.jpg_DSC9898.jpg_DSC9903.jpg_DSC9920.jpg_DSC9929.jpg_DSC9784.jpg_DSC9777.jpg_DSC9773.jpg_DSC9772.jpg_DSC9767.jpg_DSC9740.jpg_DSC9727.jpg_DSC9709.jpg_DSC9684.jpg_DSC9679.jpg_DSC9655.jpg

【第34回 アニソン祭!〜暑いぞ!熱いぞ!アニソンだー!〜】は今月末!!

今季は深夜だとイリヤ、この美、、深夜以外だとポケモン、リルリルフェアリル、、いつでもアニメは熱い!!

どうも!あなたのT.G.Rです!!

さてさて8月に入り今月末になりました!!突然の豪雨だったり、暑い日が続いたりしておりますが、そんな時こそ元気にアニソン!!


という訳で詳細ドン!


【第34回 アニソン祭!〜暑いぞ!熱いぞ!アニソンだー!〜】

th_am34完成jpeg



開催日 : 2016年8月28日(日)
時 間  : 14:00~21:00
会 場  : CLUB MAVERICK(名古屋市中区栄2-7-1 東洋パーキングビルB1F)
当日券 : 2,500円(1ドリンク付)
前売券 : 2,000円(1ドリンク付)


入場特典で缶バッチをプレゼント!数に限りがあるのでお早めに!!
大須のガチャ専門店カプセルハウスさん( http://www.capsule-corp.co.jp/ )にて前売り券発売中!!前売り料金な上にガチャが200円分ついてきますよー!更に先行入場できるので缶バッチもGETしやすい!!是非ともよろしく!!
(※割引は併用できません)


TwiPlaにてリクエストを受け付けております!!参加表明をして是非書き込んでね!!
http://twipla.jp/events/203849




今回のイラストも毎度お馴染み…

モノラル次郎先生!!
twitter : https://twitter.com/monoral_jiro
pixiv : http://pixiv.me/monoral-jiro

今回のイラストについて先生からコメントをいただいておりますのでご紹介!

おまちどう!!
モノラル流"真夏の新旧褐色キャラ祭!”おあがりよ!!!

ということで今回のテーマは"褐色キャラ"です!
20世紀の生まれの褐色キャラから最新の褐色キャラまで真夏の日差しの中に詰め込みました!

しかし一言で褐色キャラといっても、まさに三者三葉、千差万別ですね!
色も違えば魅力の形も違うということが、キャラたちを描き比べてみてよく分かりました!
今までは褐色には金髪こそ至高!と思っていましたが、それ以外もありだな。と!

そして今回は、

SHOW BY ROCK!!の"レトリー"
食戟のソーマの"水戸郁魅"
NEWGAME!の"阿波根うみこ"
プリズマイリヤの"クロエ"

と、来期放送枠のキャラクターも多めに描きました!
2016年夏は褐色キャラが来る!!と期待を込めて!!

それでは皆さん8月28日(日)は是非、名古屋のビッグマスターフライたちが織り成す【アニソン祭!】にアニソンを浴びにきてくださいね!!


T.G.Rとモノラル次郎が相談しながら方向性だったりを決めたりしていますが、褐色キャラの話題で大いに盛り上がって我々の友情も深まりました…やはり褐色こそ至高…
裏話ですが、これ描いてもらってる時に三者三葉の水着回があったので、すぐに次郎に連絡して「双葉が!双葉が!!」とプレッシャーを与えてよかったと思いましたッッ!!!!

そんな素敵なイラストが描かれたチラシを持参すると500円引き!
置かせていただいたお店をご紹介!(順不同敬称略)


☆大須

・カプセルハウス
http://www.capsule-corp.co.jp/

・ゲーマーズ名古屋店
http://www.anibro.jp/gamers/nagoya/main.html

・まんだらけ名古屋店
http://www.mandarake.co.jp/shop/index_ngy.html


・ジーストア/WonderGOO名古屋大須店
http://www.geestore.com/nagoya-wondergoo/

・ジャングル 名古屋店
http://jungle-scs.co.jp/sale/?page_id=16647

・レンタルBOXアメ横
http://ameyoko-box.sakura.ne.jp/

・中京マイコン
http://www.chukyo-my.com/

☆名駅方面

・メロンブックス名古屋店
http://www.melonbooks.co.jp/blogs/?cat=9

・アニメイト名古屋店
http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/nagoya/

・らしんばん名古屋店
http://lashinbang.com/008/

・らしんばん笹島店
http://lashinbang.com/024/

・MAPLE 名古屋店
http://www.maple-wig.com/shop/nagoya.html

☆金山方面

・アニメイト金山店
http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/kanayama/


☆長久手方面

・ラーメン めろう
http://ameblo.jp/ra-mellow/



そんな感じであと一ヶ月切ってます!!最高に暑い夏を最高に熱いものにできるよう全力で絶賛準備中!!夏休みの〆の日記は是非アニソン祭!で!!
毎度お馴染みオンラインもありますのでまたTwitterなどでも更新していきます!!

てな感じでまたノシ

Appendix

プロフィール

Author:アニソン祭!実行委員会
名古屋のアニソンDJイベント「アニソン祭!」の公式ブログ!次回予告からイベントレポなど更新していきますので時々要チェック!!

最近の記事

FC2カウンター

twitter updates

最新情報とか?

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索